CDLE関西とは

うぇるだん
うぇるだん

こんにちは!CDLE関西のうぇるだんです♪

皆さんと楽しく「AI」について勉強していきます。

ロボ先生
ロボ先生

どうも。ロボ先生です。

AI のことなら、なんでも、わたしに聞いてください。わかりやすくお答えします。

…ところでうぇるだん、CDLE関西ってなんですか?

うぇるだん
うぇるだん

よくぞ聞いてくれました!!(まさか先生に質問されるとはっ…)

ずずいっと説明させていただきます(*´・ω・)ノ

CDLE関西とは

CDLEとは

 CDLE(Community of Deep Learning Evangelists)とは、日本ディープラーニング協会(JDLA: Japan Deep Learning Association)が実施する、G検定またはE資格保持者が加入できるコミュニティです。

 AI・ディープラーニングの社会実装を目的とする参加者約4万人の日本最大のAIコミュニティで、Slackやラジオ(Podcast)にて、CDLEの活動、ビジネスに役立つAI活用事例、AIスタートアップやDXに関する情報が日々共有されています。

JDLA公式サイト:

一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】
本協会(JDLA)は、ディープラーニングを中心とする技術による日本の産業競争力の向上を目指します。

CDLE:

CDLEとは | CDLE

CDLE関西とは

 CDLEの会員数は全国で約4万人(G検定累計合格者: 35,561名、E資格累計合格者: 2,984名)を超えます(2021年7月現在)。CDLE関西は、関西圏に居住するCDLE会員が参加するブランチコミュニティで、2018年頃から活動しています。

 現在は、オンラインでの活動を中心としており、関西圏以外からもたくさんの方に参加していただいています!!

CDLE関西の歴史
2019年3月関西地域初のCDLE Meetupイベント@滋賀県に参加したメンバーが色々盛り上がって、
「関西のCDLE会員で独自に勉強会しましょうよ!」という話になる
(後のCDLE関西コアメンバーである)
2019年4月初めてのCDLE関西 Meetupイベント開催
2019年10月CDLE関西 正式結成!!
2019年10月
〜2020年2月
オフラインイベントを中心に活動
関西圏のメンバーがどんどん増える
2020年3月
〜 現在
さまざまなオンラインイベントに挑戦
関西圏以外からもメンバーが集まる(関東、静岡など)
2020年12月2025年大阪・関西万博への参加(TEAM EXPO2025プログラム)を決める
2021年1月
〜2021年6月
2025年大阪・関西万博「TEAM EXPO2025プログラム – 共創チャレンジ」登録準備
2021年7月2025年大阪・関西万博「TEAM EXPO2025プログラム – 共創チャレンジ」
登録&キックオフ
これまでの活動
  • G検定向けもくもく会
  • ゼロつくもくもく会
  • CDLE関西MeetUp
  • CDLE北海道×関西 コラボMeetUp
  • CDLEハッカソンに出場
今後取り組みたいこと

 わたしたちCDLE関西は、今まで自分たちの成長とつながりを大切にしながら勉強会、技術発表会などさまざまな活動をしていました。そんな中でメンバーからは徐々に、勉強したこと、CDLE関西のコミュニティだからできることを活かして、何か社会の役に立つような活動はできないか?という声があがり始めました。

 そこで、わたしたちは今後、活動の視野を外へと広げ、来たる2025年大阪・関西万博(TEAMEXPO 2025の共創チャレンジ)への参加を契機に、さらに社会的価値のある活動を推進していこうと決意しました。

 共創チャレンジ名は「AIを、知ろう、学ぼう、感じよう」です。

 来る未来社会「超スマート社会(Society5.0)」は、AIを基盤とする社会です。その社会に生きるのは、今生きている子供から高齢者までのすべての人びとです。わたしたちはすべての人びとが未来社会を豊かに安全に暮らしていけるためにはAIに関する基本的な知識や教養をみんなが持つ必要があると考えています。

 そのためAIに関する知識や教養、技術をできるだけわかりやすく資料としてまとめ、すべての人たちが「超スマート社会(Society5.0)」を豊かに生きられる未来を目指し、AIに関する知識・教養・技術を広めていきたいと思います。

うぇるだん
うぇるだん

いかがでしたか?こんなCDLE関西ですが、

これからもっともっと積極的に活動していきたいなと思います!!

ロボ先生
ロボ先生

なんだか素敵ですね。

私もCDLE関西に参加したくなりました。

うぇるだん
うぇるだん

ロボ先生はすでにCDLE関西の一員ですよ(笑)

さて、

CDLE関西って面白そうだな、いいな、と思ってくださったそこのあなた!

ぜひ、CDLE関西のイベントにご参加ください^^